育児の幸せは泥臭い

起業をしてからsnsをよく見るようになりました。

snsの中では、高級ホテルでランチ会を楽しむママ達や子育て中とは思えないほどのその素敵な暮らしぶりが投稿されているのをよくお見かけします。

仕事も趣味も育児も諦めない‼︎というのが彼女たちの言い分なのでしょう。

娘達とはかけ離れた生活の人々を、「一日48時間ある別の惑星の人」と言った感覚で見ています。

子育てが終わり孫育て中のわたしですが、その日常は

家中(部屋中ではない)おもちゃが散乱

床に散らばるご飯

せっかく作った食事は食べず

お昼寝させるのに全集中

公園遊びで汗をかき

疲れを癒す時間などなく月曜日の朝が来て仕事。

これの繰り返しです。

我が家の子育ても、子育て中の日常も、キラキラとしたものとは遠くかけ離れ。。。

が子育てが終わり

子育て中のことで思い出す事と言えば

食が細くご飯を食べなかった娘

ショッピングカートで立ち上がり頭から落ちた娘

補助輪なしで自転車の練習をするのに何度も坂を2人で登ったわたしと娘

友達にいじめられて泣きながら訴えてきた娘

補導されてわたしにぶん殴られた時の娘

ほろ苦く、当時は辛かったなと感じていた事ほど、今思い出してクスッと笑ったりしています。

子育ての喜びは、この泥臭い日常にあったんだと思います