ひとりっ子の育児のこと

うちは娘が一人のひとりっこです。そして孫もひとりっ子。

娘の家族も今のところ家族が増える予定はありません。

育児中、ママ友達やうちの娘と関わるまわりの人に「ひとりっこは可哀そう」と言われることがとても多く

兄弟はいたほうがいいよ。

ひとりっこは寂しいよ。

ひとりっこは可哀そうだよ。

まだ若いんだから、作れるでしょ、なんて言われ続けて正直しんどいなと思っていました。

育てている帳本人の私は娘が「兄弟がいないから可哀そう」と思ったことは一度もありません。

それはうちの娘も同じで、孫は自分が可哀そうとは思っていませんし

成長しても「つまらないな」と思うことはあるかもしれませんが

自分自身を可哀そうとは思わないと思います。

私たち家族が孫が寂しくならないよう愛情たっぷりに育てていますから。

うちの娘は看護師で訪問看護の仕事をしていますが、訪問先のご家庭で孫の話になり「ひとりっこ」だと伝えると、「ひとりっこが一番大変だよね~」と言われたそうでとても嬉しかったと話していました。

ひとりっこ育児は、子供の遊び相手や話し相手が限られているので親が時間とエネルギーを多く投入する必要があり大変です。

私が子育て中も、ひとりっこだから時間あるでしょといったニュアンスの事を言われることが多くこれも正直しんどかった

それぞれの家庭の背景を想像したり、尊重してお話することが大切ですね。